« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

焼きまんじゅう

1120yakimanju
前に失敗したので、今度はレシピを変えて作ってみた。前のはベーキングパウダー、今回は重曹。
結果、変わらん。堅いよ~ 仕方なく焼いてみたりしたのですが、柔らかくはならんわな。もうなんだかまんじゅうは諦めた方がいいような気がしています。

| | コメント (3)

ヒヤシンス3

1120hiyasinsu3
根っこと芽が少し伸びてきました。
玄関で箱に入れて置いてありますが、どうしてもカビが生えるので今はベランダにカバーを掛けて置いてあります。寒くなったしちょうどいいかと思ったのですが、根は伸びているものの芽の方はあまり伸びてこない・・。でもまあ、寒いから伸びないんだよねぇ。これでいいのかな??
とにかくカビは生えなくなったようなので、しばらくこれで様子を見てみます。

| | コメント (2)

かめたろうさん

1120kametaro
寒くなってきましたが、かめたろうさんは元気です。今年も水中ヒーターだけで冬を乗り切りますよー。
一緒に仕事をしているYさんちの平次くん(メス)は、もう冬眠しているそうです。寒くなると水槽の底の方でじーっとして動かなくなるそうですよ。室内だし、昼間はライトも点けてあるらしいんだけど、毎年そんな感じで冬を越し、暖かくなると起きるんだって。暖かくなると卵もよく産むそうだし、うちも冬眠させるといいのかな?そっちの方が自然だもんねぇ。

| | コメント (4)

コーン茶 黒豆茶

1031kuromame
おやつばっかり食べていたら太る一方なので、お茶をがぶがぶ飲んでいます。ダイエット用のお茶ではないけれど、黒豆茶はイソフラボンの補給。更年期にはいいそうで。(まだ更年期ってわけじゃないんだけど・・)
コーン茶はなんとなく買ってみたのですが、焼きとうもろこしの味(香り)がしました。あ、醤油味ではありませんよ。このほかに、ルイボスティー、そば茶など飲んでいます。前に書いた阿波番茶もね。基本的にノンカフェインってことで。あ、でもカフェインはコーヒーと日本茶で摂っていますね。

| | コメント (6)

お父さんのベンチ

1031benti
お父さんがベンチを買ったよ。
背もたれが高いのは風よけになっているそうです。え~と・・・イギリスの物だっけ?聞いたけど忘れた。外に置いてあった物だろうから、家の中に置くのはえ~って感じなんですが、置いてしまえば慣れるもんですね。なんか物置きになってしまいそうなんですけど。

| | コメント (4)

ヒヤシンス2

1031hiyasinsu2
玄関のすみっこに箱に入れて置いておきました。根が出て来たよ!根が出る前、カビが生えたりしてちょっとピンチかも・・と思ったけど大丈夫でした。もっと伸びて芽が出て来たら外に出せばいいようです。一週間で水を取り替えろということですが、この花びんだとやりづらいよ。球根が濡れてもいいんだろうか?今は水がきれいだから取り替えなくても良さそうだけどねぇ。

| | コメント (4)

特殊メイク?

1031ti
ハロウィンの日、お姉ちゃん(高3)はお菓子を買い込んで学校へ行きました。最近はみんなでお菓子交換の日みたいになってますね。それでも一応仮装して遊んでたらしく、余った血糊を持って帰ってた。こんなのとか、チューブに入ってるのとかあったらしい。絵を描く人だから、傷を描いたりするのにはまってたようですよ。さすがに消して帰ってきたから出来映えはわからないけど、ちょっと面白そうだよねー。

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »